個人情報保護方針

【個人情報保護の理念】

ピックル株式会社(以下、当社)は、総合人材アウトソーシング事業、営業・マーケティング支援事業、ITコンサルティング・ITソリューション事業、飲食 事業、飲食事業コンサルティング、保育事業を核とした事業活動を行っています。事業活動を通じてお客様から取得する個人情報及び当社従業者の個人情報(以下、「個人情報」という。)は、当社にとって重要な情報であり、その個人情報を確実に保護することは、当社の重要な社会的責務と認識しております。
したがって、当社は、事業活動を通じて取得する個人情報を、以下の方針に従って取り扱い、個人情報保護に関して、お客様及び当社従業者への「安心」の提供及び社会的責務を果たしていきます。

【方針】

  1. 1.個人情報の取得、利用及び提供に関して

    • ・適法、かつ、公正な手段によって個人情報を取得いたします。
    • ・利用目的の達成に必要な範囲内で、個人情報を利用いたします。
    • ・個人情報を第三者に提供する場合には、次に掲げる場合を除き、事前に本人の同意を取ります。
      人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人からの同意を得ることが困難な場合
    • ・取得した個人情報の目的外利用はいたしません。
    • ・目的外利用の必要が生じた場合は新たな利用目的の再同意を得た上で利用いたします。
  2. 2.法令、国が定める指針その他の規範(以下、「法令等」という。)に関して

    個人情報を取り扱う事業に関連する法令等を常に把握することに努め、当社事業に従事する従業者(以下、「従業者」という)に周知し、遵守いたします。

  3. 3.個人情報の安全管理に関して

    • ・個人情報への不正アクセス、個人情報の漏えい、滅失、又はき損などの様々なリスクを防止すべく、個人情報の安全管理のための迅速な是正措置を講じる体制を構築し維持いたします。
    • ・点検を実施し、発見された違反や事故に対して、速やかにこれを是正するとともに、弱点に対する予防処置を実施いたします。
    • ・安全に関する教育を、従業者に徹底いたします。
  4. 4.苦情・相談に関して

    個人情報の取扱いに関する苦情及び相談については、個人情報問合せ窓口を設け、迅速な対応が可能な体制を構築し、誠意をもって対応いたします。

  5. 5.継続的改善に関して

    • ・当社の個人情報保護マネジメントシステムは、個人情報保護のため、内部規程遵守状況を監視及び監査し、違反、事件、事故及び弱点の発見に努め、経営者に よる見直しを実施いたします。これを管理策及び内部規程に反映し、個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善に努めます。
    • ・改善においては、法令等及びJIS Q 15001に準拠いたします。
      制定日 2011年11月1日
      ピックル株式会社
      代表取締役 瀬賀 雅弥

個人情報の取り扱いについて

当社は、JISQ15001:2006 要求事項 3.4.2.5および3.4.4.3に従い、以下の内容を公表します。

【ご本人から直接書面取得以外で取得する場合の利用目的】

個人情報の種別 利用目的
託児所のお客様情報 Webカメラによる映像配信
委託業務におけるお客様情報 委託業務遂行のため

【開示対象個人情報の利用目的】

個人情報の種別 利用目的
お問い合わせ情報 お問い合わせへの対応
お取引先情報 お取引先との連絡、契約の履行、履行請求等
採用に関する情報 採用選考、連絡
社員情報 人事、総務などの雇用管理
派遣社員情報 仕事紹介のためのスキル・経験等の確認
就労時の労務管理
業務連絡、緊急時連絡
当社の各種婚活サービスの会員様個人情報 合コン、パーティー、イベントサービスの提供、及び本サービスに関するお問い合わせ対応、パーティー、キャンペーン等のご案内メール送付
広告掲載希望者様の個人情報 広告掲載、及び広告掲載仲介、契約の履行
ソーシャルネットワーキングサービスの会員様個人情報 ソーシャルネットワーキングサービスの提供、及び本サービスに関するお問い合わせ対応パーティーイベント等のご案内メール送付
当社が運営するインターネット型情報サービスの会員様個人情報 当社が運営するインターネット型情報サービスの提供
及び本サービスに関するお問い合わせ対応
託児所のお客様情報 保育サービスの提供、及び緊急時連絡
Webカメラによる映像配信
イベント等に関するご案内
お問い合わせ対応

【開示等の請求手続き】

当社がご本人様又はその代理人様から、当社が保有する開示対象個人情報に 関して(1)開示のご請求、(2)利用目的の通知のご請求、(3)訂正のご請求、(4)追加又は削除のご請求、(5)消去のご請求、(6)利用停止又は第 三者提供の停止のご請求等(以下(1)から(6)を総称して「開示等のご請求」といいます。)にご対応させていただく場合の手続きは、下記のとおりです。

  1. 1.開示等の請求の申出先

    開示等のご請求については、個人情報開示等請求書に必要書類を添付の上、郵送によりお願いいたします。請求書を当社へ郵送する際には、配達記録郵便や簡易書留郵便など、配達の記録が確認できる方法にてお願いいたします。
    なお、封筒に朱書きで「個人情報請求書在中」とお書き添えいただければ幸いです。

  2. 2.開示等の請求における提出書面

    開示等のご請求を行う場合は、個人情報開示等請求書に所定の事項を全てご記入の上、ご郵送ください。

  3. 3.ご本人様確認

    当社は開示等請求者のご本人様確認のため、お電話による照合を行います。ただし電話による照合が出来ない場合、運転免許証、住民票、健康保険証等のコピーを提示していただく場合がございます。

  4. 4.代理人様による開示等のご請求

    開示等のご請求をすることについて代理人様に委任する場合は、個人情報開示等請求書に加えて、下記の書類をご同封ください。

    • (1)代理人様本人であることを確認するための書類(コピー)
      運転免許証、住民票の写し、健康保険証の被保険者証のいずれか1点
      ※コピーは本籍地を塗りつぶしたものをご用意下さい。
    • (2)委任状(ご本人様により委任状に捺印し、その印鑑の印鑑登録証明書を添付してください。代理人様が親権者などの法定代理人のときは、委任状に代えて、ご本人様との関係がわかる書類をご提出いただくことも可能です。)
  5. 5.開示、利用目的の通知のご請求に関する手数料

    個人情報の開示及び利用目的の通知をご請求する場合、1回の請求ごとに、500円(税込)の手数料をいただきます。500円分の郵便定額小為替を提出書類にご同封ください。
    郵便定額小為替のご購入のための料金及び当社への郵送料はお客様にてご負担ください。
    なお、手数料が不足していた場合、及び手数料が同封されていなかった場合は、開示、利用目的の通知は致しかねますので、ご注意ください。

  6. 6.開示等のご請求に対する回答方法

    請求者の請求書記載住所宛に書面によってご回答いたします。

  7. 7. 本人が容易に認識できない方法による個人情報の取得

    ※Cookieの使用について 本サービスでは、利用者のプライバシー保護、利便性の向上、広告の配信、および統計データ取得のため、Cookie(クッ キー)を使用します。なお、最適な広告表示のために、弊社の広告を表示・配信する他社サイトをドメインとするCookieを保存し、参照する場合がありま す。ただし、Cookieに個人情報は一切書き込まれません。
    又、ヤフーを含む第三者の提供する広告配信サービスを利用する場合があり、その場合においてCookie等によって当該第三者が弊社サイト利用者の訪問・ 行動履歴情報を取得、利用する場合があります。第三者によって取得された弊社サイト利用者の訪問・行動履歴情報は当該第三者のプライバシーポリシーに従って利用されます。弊社サイト利用者のユーザー訪問・行動履歴情報を取得する第三者の提供するオプトアウト手段により、当該第三者による当該情報の利用を停 止させることが可能です。
    (注)Cookieとは、ウェブサイトの利用履歴やサーバーに送信した入力内容などを、利用者のコンピュータ(またはその他のウェブサイト閲覧に用いる装 置)にファイルとして保存しておく仕組みです。利用者は、「Cookieをブロックする」などの設定によってCookieの使用を拒否したり、コンピュータに格納されたCookieを「閲覧の履歴の削除」機能で削除することができます。その際には、インターネット上の各種サービスの利用上、制約を受ける場合があります。

【特定個人情報の適正な取扱いに関する基本方針】

当社は、情報の価値を尊重し、常に情報の管理と保護の徹底に努めております。特定個人情報についてもその価値を尊重した管理と保護の重要性を十分に認識し、以下の取り組みを実施いたします。

  1. 1. 関係法令、ガイドライン等の遵守

    当社は、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」、「個人情報の保護に関する法律」及び「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」を遵守して、特定個人情報の適正な取扱いを行います。

  2. 2. 個人番号を取り扱う事務の範囲の特定

    従業員(扶養家族を含む)に係る個人番号関係事務 給与所得・退職所得の源泉徴収票作成事務
    雇用保険届出事務
    労働者災害補償保険法に基づく請求に関する事務
    健康保険・厚生年金保険届出事務
    従業員の配偶者に係る個人番号関係事務 国民年金の第三号被保険者の届出事務
    従業員以外の個人に係る個人番号関係事務 報酬・料金等の支払調書作成事務
    配当、剰余金の分配及び基金利息の支払調書作成事務
    不動産の使用料等の支払調書作成事務
    不動産等の譲受けの対価の支払調書作成事務
  3. 3. 安全管理措置に関する組織体制の確立と実施

    当社は事業の内容および規模を考慮した特定個人情報の適正な取扱いのための組織管理体制を確立します。また、特定個人情報の取得、利用、保管、提供、削除・廃棄に際しては所定の規程・規則を遵守し、適正な取扱いを実施するために十分な措置を講じます。

  4. 4. 質問および苦情処理の窓口

    当社は、特定個人情報の苦情や相談に関して窓口を設け、適切かつ迅速に対応し、問題の解決を図るように努めます。

ご不明な点および苦情・相談などがございましたら下記窓口までご連絡下さい。

  • ピックル株式会社
  • 個人情報・マイナンバー問合せ窓口
  • 住所:〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-30-3 メイプル代々木5F
  • TEL:03-3379-1020(平日10:00 ~ 17:00) FAX:03-3379-1025(24時間受付)
  • <個人情報に関する責任者>
  • 個人情報保護管理者 江本 桃子


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